2017-10



青へ

mt. moussa-1

モーゼが十戒を授かったと言われる土地は赤く,空は青い.
Mount Sinai/Egypt(2008.12)

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ん~シナイ山かな?
流石に映画と違って赤い大地が青う空に映えて綺麗ですねぇ~・・・
聖地として巡礼する人も多いんだろうなぁ~・・・
でも、一部の聖書学者たちが北側のラス・サフサファ をシナイ山と同定している様ですが・・・
実際の処はどうなんでしょう???


>鍵コメの方
どうもありがとうございます.
この色は特に朝方に見られるんですが,それでもナイル川流域ではみたことのない,シナイ半島特有の色だと思います.私は行ったことがないんですが(途中まで行って引き返した),シナイ半島の中には本当に真っ赤や紫,白などの色の地層や岩が見られるカラード・キャニオンと呼ばれる場所もあります.

>我楽多さん
シナイ山ですが,確かに聖地として巡礼するひとも多いでしょうね.
ユダヤ教,キリスト教,イスラームにとってそれぞれ重要な場所ですから.
修道院の経営するホテルに泊まったのですが,ギリシア人やロシア人を結構見かけました.

> でも、一部の聖書学者たちが北側のラス・サフサファ をシナイ山と同定している様ですが・・・
> 実際の処はどうなんでしょう???
これは研究者ではないからわからないのですが,もしラス・サフサファがシナイ山として確定されたとしても,この山が長くシナイ山として信じられ,かつ聖性を持たされてきたのですから,ここは重要な場所であり続ける気がします.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/202-bbf73896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビリケンと年の瀬 «  | BLOG TOP |  » 向き合う

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

