2017-11

スポンサーサイト


二度目の仕込み

plum liqueur10

今年もスモモ酒を仕込んでみる.
今年の配分は
  すもも 約500g
  氷砂糖 約100g
  ホワイトリカー 約900ml
  2lの保存ビンで.

あわせてスモモ・サワーも.
配分は
  すもも/氷砂糖 各100g
  お酢       100ml

手前は,最近何度か試みているピクルス.

(2010.7)
さて,昨年仕込んだスモモ酒ですが,
plum liqueur09
甘かった.
もっぱら炭酸水で割って飲んでいました.
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

スモモ酒ですかぁ~・・・
我が家ではもっぱら梅酒ばかりですねぇ~・・・
色々漬けてみましたが、矢張りスタンダードが宜しいようで・・・

ピクルス!我が家では私の仕事ですが漬けて居ますよぉ~・・・
若いキュウリやニンジン、蕪、セロリ等々試験的に色々・・・
でも中々狙った味が出せずに迷いまくっていますが・・・

>我楽多さん
梅酒ですか.良いですね.我楽多さんのところの梅酒の美味しい配分はどのような具合でしょうか.
最近,よくいろいろなものを漬け込んだり,煮込んだりしています.
すももがまだあるので,あとはコンポート作りかなあ.

我が家では梅1Kgに氷砂糖500g少々、焼酎1升くらいの割合です・・・
1年置いておくとコクが出て飲み頃になります・・・
私が余り甘いのは好きじゃぁ~無いので梅ハイにして飲みます・・・
こんな処で流行に乗ってしまうとは・・・orz

>我楽多さん
情報どうもありがとうございます.
今後機会があったら,梅も漬けてみたいなあと思うので,そのときにその配分チャレンジしてみます.
最近,梅酒って人気がありますね.飲みにいくと梅酒の種類がすごく多いところがあったりで,びっくりします.

我が家は氷砂糖を使っていますが、お隣はグラニュー糖を使ってさっぱりとした甘さを出しています・・・
キザラを使う所や黒糖を使うお家もありますから、そこいら辺はお好みで・・・
普通のご婦人向きなら砂糖は700g位使うそうです・・・
砂糖も種類によって効きにくかったり、甘さがこってりしたりと変わるそうですので試してみます???

こんばんは! どうも食べ物類にはめっぽう弱いようで、こういう写真の色には凄く嬉しくなってしまいます。 
こちらには焼酎と云うのが無いので、手軽に自宅で、というのが出来ないでいましたが、
でもよく考えて見れば、ウォトカを使う事が出来ますよね?! 
青い梅も見ませんが、でもスモモはいっぱい売っています、スーパーで。
ちょっと試してみたくなりました!!
ピクルスは大好きで、昔はよく作っていましたが、この頃は横着で・・。

>我楽多さん
黒糖は今後使ってみたいなあと思っています.というのは,お土産でもらった黒糖のストックが家にあるので.
ちょうど氷砂糖が今回の仕込みで無くなってしまいましたし.
ホワイトリカーもまだ残っているし,近いうちに黒糖を使って何かを仕込みたいと思います.

>shinkaiさん
こんばんは.昨夜はコンポートを作っていました.今は冷蔵庫で眠っています.
ウォトカで果実酒面白そうですね!ウォトカだと,スモモ酒はどんな味になるんでしょう.
果実酒ですが,ウィスキーや,ブランデーなどでも漬けたりもするようです.
このごろは,居酒屋などでもブランデーベースの梅酒を見かける機会が増えてきました.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/287-384cc023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての仕込み

はじめて仕込んで見るすもも酒。 出来上がりは三ヶ月後。どうなる? すもも 約500g 氷砂糖 約200g ホワイトリカー 900ml 2lの保存ビンで...

朦朧体 «  | BLOG TOP |  » 雨の合間に小さなお客

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

