2017-08

スポンサーサイト


みぎからひだりへ

ar-harapeko

すごくお腹が空いた青虫の絵本.
Cairo/Egypt(2011.7)

アラビア語の文章の流れにそって,青虫は右から左へ向かう.

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

日本語も昔は右から左でしたねぇ~(縦書きでしたが・・・)
横書きになってから左から右に変わりましたが、縦書きの習字では何時も左側の文字を書いてから右側の文字を書いていました・・・
何故かというと、右側の文字を先に書くと手に墨が付いちゃう時があるんですよぉ~・・・
当然時の方もこすってアウトに・・・

>我楽多さん
たしかに,右の文字の墨が手に付いちゃうことってありますね.
お習字と言えば,こちらのお習字は二度書きオーケーですよ.

エジプト版「はらぺこあおむし」ですねぇ。
見慣れたえほんなのに、向きが違うだけで
すごく新鮮ですね!アラビア語の文字が
あおむしと一緒に動いているみたい~♪

>えびさん
コメントありがとうございます.返信が遅くなってすみません.
アラビア語版「はらぺこあおむし」,私もえびさんと同じように見慣れたものなのに凄く新鮮だな,と思いました.
あと,絵本って,絵の向きや文字の向きまでじっくり考えられて作られているということを実感しました.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/413-92650483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランタンに釣られて1 «  | BLOG TOP |  » 開花

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

