2017-08



ランタンに釣られて1

cairo 2011 ramadan-1

今年は8月1日からラマダーン月が始まった.
エジプトでは,ラマダーン月にはランタンがつきもの.あちらの軒先に釣り下げられて,こちらの入り口に置かれて.ついつい立ち止まって見上げてしまう.
Cairo/Egypt(2011.8)

● COMMENT FORM ●

ランタン点けて「早く夜が来い」って願っているんでしょうかねぇ~???
ラマダンって確か日中は飲食できないって断食月だったかと・・・
暑いエジプトで水も飲めないなんて一寸過酷・・・

>我楽多さん
「早く夜が来い」なのかどうかはわからないんですけど,エジプトの古い風習だそうです.
そう,暑い夏の時期に水も飲めないって大変ですよね.一方で北極・南極に近いところの夏のラマダーンは,日が暮れないから大変,のようです.

そうか!!!北極圏や南極では白夜があったんだぁ~!!!
そうなると1ヶ月は飲み食いできないなんて死んじゃいますねぇ~!!!
反対に冬はラマダンなんてカンケェ~ネェ~!!!って感じでしょうか???

こんばんは! そうそう、ラマダーンが始まっていますね。 いや、ラマダーンというのは暮に近くある様な感覚でいましたが、今年は8月と聞いてちょっと驚きました。 本当にこの暑いのに水も飲めないと脱水症状になりそうですけど、皆さん本当に厳格に守っているのかしらん。 
イスラムのカレンダーは、どうなっているのでしょう、月の日数が短かったのでしたっけ?

今年のヨーロッパは余り暑くなく、じきに雨が来たりで涼しいのですが、北の方はもっと大変の様ですが、エジプトの方は如何ですか?

>我楽多さん
アラスカのラマダーンの話を読んでいたら,現地の時間で頑張るか,メッカのあるサウディアラビアの時間にあわせて断食をおこなうか,二つの選択肢があるようです.

>shinkaiさん
こんにちは.イスラームのカレンダー(ヒジュラ暦)は太陰暦が使われているので,一般的な西暦より1年の数が11日ぐらい少ないんです.だから,イスラームのカレンダーで行われている行事は西暦のカレンダーで見ていると毎年11日ぐらいずつ前にずれていきます.

断食は,私の周りはきちんとおこなっている人が多いですよ.
もちろん,体の調子が良くない人は医者からストップがかかりますし,小さい子供なんかは断食しないはずです.また生理中は断食はしないでよい,ということになっているようです.

あと,通常の期間はサーブしてても,この時期にはレストランなどでアルコールが出されなくなります.酒屋も1ヶ月閉店.高級ホテルのラウンジでも出ませんでした...


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/414-b03ee3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の食べ物 [8/20写真追加] «  | BLOG TOP |  » みぎからひだりへ

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

