2017-08

スポンサーサイト


選挙ってどうやるの

cairo 2011nov b.elect-6

投票日直前に見かけるようになったポスター.
「投票ってどうやってやるの」

昨日・今日(日本時間だと昨日・一昨日)が下院選挙(第一段階)でした.
Cairo/Egypt(2011.11)

このポスターは上のより以前から貼られていたけど,広場が騒がしくなって以降やぶられてしまった.
撮影の前日まで無事だったのに...
cairo 2011nov b.elect-3cairo 2011nov b.elect-4
「これはあなたの選挙...これはあなたの番」

cairo 2011nov b.elect-5
「なんで投票するの?」
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ん~独裁政権が長く続くと選挙しないから投票の仕方が分からないって有るんですねぇ~・・・
しかし、此で本当に民主的で平和なエジプトに成ってくれれば良いんですが・・・
平和ぼけの日本よりは国のことを真剣に考えている人が多そう・・・

>我楽多さん
前政権のときも議会選・大統領選はあったんです.でも,立候補時や投票時に選挙妨害があったり,選挙人登録が面倒だったりというのを当時は聞いていました.選挙に対する興味は低かったように思います.
今回の選挙は選挙年齢や具体的な投票の仕方が,以前に比べると変わったりもしているので,新しく周知は必要だろうなと思います.今回からの規則として,選挙に行かなければ罰金,とか.

こんばんは! 今回の選挙には、何が何でも投票したい、という感じの人々、お年寄りが介添えを受けてとか、体の不自由な人も、女性も、というのがTVニュースで出るのですが、結果が出るのがかなり遅い、というのは本当ですか? 余り遅いと、途中で変わりそうな気もするのは、考えすぎかな?!

選挙に行かないと罰金、というのは、昔イタリアでもあったとか聞きました。 罰金か違反点数か、良く覚えていないのですけど、そう言って夫が選挙に行ってましたが・・。 今はそれが無いせいか、はは、投票率はやはり下がっています。

>shinkaiさん
こんにちは.
先日たまたま集計所となっている場所の近くを通りましたけど,そこでは装甲車が何台も来て,兵士や治安関係の人が敷地の周囲にいて物々しい感じでビックリしました.今回がどうかは知りませんが,今までの選挙では地域によっては投票箱を奪いにくるなんて事もあったようですよ.だから,あんなに物々しいのかしら.
結果発表は今日(金曜)にずれ込んだと言うことですが,どうなりますか.

罰金,同様の規則がイタリアでもあったんですね.本当に罰金は徴収されるのかなど少し疑問ですし,エジプトの人たちも皆がその罰金徴収を信じているのかはわからないんですが,最初聞いたときにそんなこともやるんだと驚きました.イタリアでは罰金など実際に徴収されてたんでしょうか?

こんばんは! いやぁ、いつの時代に選挙に行かないと罰金、と言っていたのかも知らないのですが、ムッソリーニなんぞが言いそうな感じがしませんか?! 自分の政党を通す為にね。

でも罰金徴収が本当かどうか、言いだしたとしても、絶対イタリア人は払わない、という気がします。 そういう制度があったとしても、気に食わなければ従わないのがイタリア人で、本当に命にかかわるという場合のみに、仕方なしに従って来た、という気がします。 
そういう強さと言うのか、勝手さというのか、日本人から見たら不思議なほどなのがイタリア人だと思います。 傍から見るのは大変興味深いのですが・・、ははは。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/439-15e25381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船1 «  | BLOG TOP |  » 選挙前の風景C

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

