FC2ブログ

2019-12

歳末

id al-adha1

この年末年始はちょうど犠牲祭と重なる.
そのためこの年の暮れ,街角では肉屋に天幕が張られ,肉が大量に吊るされる.
ここ数日は空き地や道の端で牛や羊に遭遇.
明日30日から犠牲祭.
Egypt(2006.12)
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

カイロの年末も忙しそうですね。
なにやらこわそうな祭りに感じますけど、
本当は違う意味の祭りなんでしょうね。
2006年ありがとうございました。よいお年を。

ん~肉を無造作に吊していて大丈夫なんですかねぇ~???
なんかあまりにも衛生観念が違うようで戸惑います・・・
良いお年を!!!

あたふた あたふたo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

空気が乾燥していると、平気なんじゃないかしら。
まぁ、お国柄と言ってしまえばそれまでですが、カイロならいいかも!

ほら、中国の草原ではあんまり、というか、ほとんど緑のヤサイを食べないでしょ、でも、ヤギのお乳で栄養が足りているという話があるように、その国に適した食材があるんじゃなぁ~い。かな?

利根さん こんにちわ^^
チェルシーといいます。はじめましてm(__)m
年末に街をのんびり散歩するのって、たのしいですよね。
余裕をもって、お正月の準備すませてあとは、の~んびり遊んでるの。
なんてったって、お正月はゆっくりするためのものですから!
と、いい訳めいて…適当にやっているチェルシー(=^・^=)です。

おじゃましました^^

>anonsaさん
いつもだと,年末はそんなに特別な事ではないと思うのですが,今年はちょうどお祭り時期のため,ちょっと日本の年末と重なって見えます.
犠牲祭はイスラームのお祭りの一つですが,そこでは動物(羊とか牛,牛の方が大きい分高価)を屠り,その肉を一族で食べるととともに,一部貧しい人たちにも施したりします.ムスリム家庭すべてが動物を屠っている訳ではないでしょうが,エジプト人の語学の先生に聞いたところ,このお祭りの期間は「毎食肉,肉尽くしよ」と言っていました.

こちらこそ,今年はどうもありがとうございました.
どうぞ良いお年を.

>我楽多さん
スーパーの肉売り場はともかくとして,普通の肉屋はこんな風に軒先吊り下げ型なんですよね.秋口は場所によっては蜂のようなのがぶんぶんしていて近寄るのが怖いな,というところもありましたが,まあ乾燥しているので,外に置いても見た目それほどあぶなくはなっていない気がします.いや,試してないので,保証は出来ませんが.
まあ,衛生観念は大分違います.

今年の後半からどうもありがとうございました.どうぞ良いお年を.

>チェルシー(=^・^=) さん
ようこそおいで下さいました.コメントありがとうございます.
場所によって適した食材,というのはあるでしょうね.こちらではどの食材も味が濃い気がし,それにあった調理法がとられている気がします.肉もエジプトの味がします.
年末せわしない時期に,のんびり散歩というのは楽しいですね.とくにこちらでは私は特別な事をする訳でもないので,のんびり過ごしています.これから散歩かな,とちょうど思っているところです.
チェルシーさんもお正月ゆっくり過ごされてくださいね.
よろしかったら,またお越し下さい.

わざわざおこしくださって、ありがとうございました^^

>肉もエジプトの味がします.
こういうことあるんですね。きっと肉体もエジプトのにおいになってるか もよ。
この肉屋の天幕がいかにもと言う感じに、美しいですね^^
日本じゃ、まず見ることができないわね。現地特有の雰囲気ね。
イスラーム独特のブルーのシートじゃないところが、いいわ。
そうそう、日本のお花見はあのブルーシートでその場が・・・ね、ねぇ~ぇ。

利根さん、アップしたばかりの記事にコメントくださって、どうもありがとうございました。
ようやく、〆くくりができてホットしています。
また、ちがった空気をいただきにあがりますね。
良いお年をお迎えくださいね。

失礼します。

>チェルシー(=^・^=)さん
こんにちは.コメントどうもありがとうございます.
―肉体もエジプトの味.ってありそうで怖いんですよね.
ーこの模様の天幕のカバーはこちらではよくお祭り等の賑やかごとあるいは改装中によく見られます.改装中の場合はすごく埃っぽくなってますが.最初見た時は派手でむしろぎょっとしましたが,今は綺麗に張られているのを見ると,なにかありそうで少し楽しみになります.

それではどうぞ良いお年を.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/44-8a3a9441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

通路 «  | BLOG TOP |  » 市

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する