2017-10

スポンサーサイト


テルマエロマエ in ベイルート

thermae beirut

「テルマエ・ロマエ」というハドリアヌス帝期のローマ人の浴場設計技師の日本タイムスリップ・マンガがありますが,地中海世界を見渡せばヨーロッパ以外でもローマ人建設の公衆浴場に遭遇することがあります.
ベイルートでは都心の丘の斜面に.

Beirut/Lebanon(2012.1)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

漫画「テルマエ・ロマエ」ってエジプトまで伝わっていますかぁ~・・・
私も映画化されるというので漫画を買って読んでいますが・・・
ローマ人って日本人同様の風呂好きだったんですねぇ~・・・
でも漫画では温泉も出てきますが、温泉利用の風呂はあるんでしょうかねぇ~???

>我楽多さん
日本で一部読みました.読んでいると,外国住まいではなかなか出来ないことではあるけれど,出来ればゆっくり湯船につかりたいと言う気持ちがすごく伝わってくる気がします.
ローマ期には温泉利用の風呂もあったと思いますよ.ヨーロッパも古くからの温泉地って色々あったはずですから.

入居希望

住宅のこんなに近くまで遺跡が...もとい遺跡のこんな近くまで住宅が迫っているんですね.一等地じゃないですか(笑)湯泉付きだし.

>南極先生
エジプトのアレキサンドリアも同様なんですが,ベイルートは遺跡と現在の居住圏との境目が薄いです.ほぼ接しているような状態.
カルタゴの一部もそうでした.
ちょっと住んでみたくなりますね.でも,現在もローマ時代も一等地で,なかなか住むのは難しそうな場所ではあります.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/473-6d6091a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テルマエロマエ in カルタゴ 1 «  | BLOG TOP |  » 夏が待ち遠しい

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

