2017-10



今年もラマダン・ランタン

cairo 2012 pre-ramadan-3

あと一週間ほどすると今年もラマダーン月がはじまります.
ラマダーン月のための買い物に,人が夜の街に繰り出すようになりました.
Cairo/Egypt(2012.7)

これらの写真は,カイロでも有名なお菓子屋の店先を撮ったもの.
cairo 2012 pre-ramadan-2

今は,ラマダーンの食卓に欠かせないナツメヤシや干した果物,ナッツ類が売られています.
cairo 2012 pre-ramadan-1

● COMMENT FORM ●

以前、利根さんがラマダーンの写真を
掲載した時は思いつかなかったのですけど、
季節柄、七夕飾りに似ていますね~。

>えびさん
吹き流しがあるからかもしれませんね.
普通の家ではこんなにたくさんランタンを飾ったりはしないので,お店ならではの豪華な風景です.

成る程ねぇ~!!!
イスラムの七夕祭りと一緒かぁ~・・・って違うと思うが・・・(汗
でも暑い所でドライフルーツって余計に喉が渇きそうに思いますが、乾かないんでしょうかねぇ~???
ラマダーン→日中食べ物を食べられない→夜食べる→だからランタン
と言うシンボルなんでしょうかねぇ~???

>我楽多さん
ドライフルーツは確かに喉が渇きそうですが,ナツメヤシは断食開けに食べることが多いです.そのままのときもありますが,水や牛乳に浸しておいて,ジュースのようにして飲むという食べ方もあるようです.
ラマダーンのランタンは,もともとはエジプト特有のものなのだそうです.この一ヶ月間,夜が一日の活動の主体になるから,明かりをともすためのランタンがシンボルになるんでしょうかねえ.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonikakuya.blog54.fc2.com/tb.php/492-e857a645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランタン市にて «  | BLOG TOP |  » 祝いの夜、広場へ

プロフィール

利根

Author:利根
使用カメラ:Canon IXY400, DiMAGE Xt,SO906i → RICOH CX1 → iPad2, Cyber-shot W610, RICOH GXR+P10


コメント,リンクはご自由にどうぞ(スパムは削除します)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

